スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2 dreams
私たちは車に揺られていた。
車の窓から見た空はすっきりと晴れていた。
そんな真っ青な空に、変わった雲が現れた。

その雲は三つ葉のクローバーのような形をして、
それがまるで布にプリントされた模様のようにずらーーっと並んで浮かんでいる。

まぁまぁお花みたいでかわいらしい雲たちだわ。
私は、イケてない携帯カメラを取り出し、記念にパチリ。

よく眺めていると、その雲の模様は地上に近づくにつれ、ぼんやりと溶け出しているようだった。

次の瞬間ふと気付くと私たちは皆、濃い霧に取り囲まれていた。

なにごとー!?

どうやら、私たちはあの溶け出した雲の中に入ってきてしまったようだ。
周りの人は皆、気分が悪そうだ。
今にも吐きそうになっている。
ちょうどそこに置いてあった『雲の取り扱い説明書』をちらりと見てみると、
何やら人間を気持ち悪くさせる成分が含まれている、らしい。

おそろしやー。





私たちは川をずんずん逆流していた。
山の上から下へ向かって流れているらしく、坂道を登る要領で、逆流していた。
その川はだいたいふくらはぎが真ん中へんまでつかる深さで、水が冷たかった。

両脇には、田植えをしたばっかりであろう田んぼが、棚田のように連なっていた。
田んぼの水は澄んでいる。

川の中を歩いているはずなのに、不思議なことに水面には流れもしぶきもなく、静かでまっ平らだった。

陽の光が水面に当たり、キラキラキラキラ光ってとても美しい。


川を登りきったところには、海があった。
低い並みが打ち寄せて、小石をじゃらじゃら遊ばせている。
とても小さな海のようだ。


少し散策していると、人気のない町に入っていた。
下町で、生活の匂いが漂うのに、ひとはひとりも見えなかった。
町の中ならここが一体どこなのか、住所がかかれてるかもしれない。


あの美しい水の世界を、次はあの人と一緒に歩きたい。
絶対にまたここに来たいのに。


でも、その願いは叶うことはなかった。





2日分の 私の 夢の お話。


 comments(0) trackbacks(0)
命とタダ券

先日、友人と映画を見に行った。

開始から3、40分したころ急に映画の中の音が途切れ、館内アナウンス。


「火事です。避難してください。」


最初はわけもわからず、へ?て感じでみんな座っていた。
とにかく出よかーと友人とのっそり動く。

ぞろぞろと映画館を出るお客さん。
外でもアナウンスと照明がチカチカ。

全店員さん、一言も発さず誘導もせず。
どこでどんな火事おこっとんねーん!

とにかく非常階段へと向かっているところに
「安全が確認されました。」
とのアナウンス。

ぶーぶーいいながら映画館へ戻り、係員が上映再開の案内伝えに来、
「申し訳ございませーん」
という語尾しり上がりのなんとも苛立ちを覚える言い方で謝罪。

映画は無事再開されたけど、ちょっと飛んでるし!!!

帰りには出口でタダ券もらえた。


命とタダ券があって、よかった。


そんな誕生日を過ごした先日、
中島みゆきが「わかれうた」を歌った歳になった。


 comments(0) trackbacks(0)
父にもぶたれたことないのに
母に思いっきりぶたれました今日。

数日前から2人は冷戦状態で口もきかず、、、、、、

ってゆうのではないのですけどね。


夕方に郵便やさんが来て、母が出てその後戻ってくるなり
「あーまた蚊入ったわー今戸開けた時に連れてきてしもたー」と悔しがっていた。

しばらくして、「蚊にかまれたー足かゆいもんーいややわー倒したいー」
と悔しがっている母の左膝小僧にまさしく今とまっている蚊。
「え、ここおるやん」私のありがたいご指摘に気付きもせず
「え、どこやなー」言うてる間に蚊は飛び立っていった。
(因みに私はめったに蚊は殺めない派)

夜ご飯中、私の手足にも痒みがやってきた。

何やら母と話してる時。


「あ、蚊」 と、

まず左手で私の右頬を包み込むように優しく固め、右手が振りあがった。
助走は完了。


私の「しばかれる〜〜〜」とゆぅ悲痛な叫びと共に


バッチコーン


無事、私の頬上で蚊は殺られました。





「あんた頬っぺた痒ないかー」


「痛いわ」



初めて母にぶたれた日、7月13日。















先日、花火をした。


その時を過ごしている瞬間に、あ、この瞬間この先ずっと記憶に残るやろなって感じることがある。
案の定その記憶は鮮明に残る。
それこそ写真に撮ったかの様に鮮明に残る。

そんな瞬間を、いろいろ感じた一日の終わりの花火。

息を呑むほど美しく、儚い線香花火だった。

いつの間にか撮影会と化していたのがいかにもな感じ。

あの時先輩が激写した線香花火の最期の瞬間のあの映像が
ずっと目に焼きついている。






 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |