スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
the last day of ginger journey
5月6日(水)

甥っ子と過ごせる最終日。

私が起きてから、ちょっとしてから甥っ子と共に姉夫婦が起床。
もうすぐお別れなわけで、私も甥っ子もそわそわそわそわ。(正しくは私ひとり)

あぁ・・・いったい次いつ会えるのかしら。。。
あっという間に大きくなって、私のことなんて知らん振りなんだろうな・・・

悔しいから首座ったり腰座ったり、ふしめふしめに会いにきてやるぞー!!

後ろ髪ひかれながら私は埼玉を発った。


そこから電車に乗り継ぎ乗り継ぎ、
横浜中華街で友人と待ち合わせ。
大学で同じクラスだった子で、3回生になると同時にその子は東京の大学に編入したので、
今回5年ぶりの再会!

ものすごく大人っぽく、きれいなお姉さんに変身していた彼女。
話してみると、いっきに懐かしさでいっぱいになった。

彼女の案内で、中華街をうろつき、「ウチキパン」でお買い物をし(袋がレトロでかわいい。もちろんパンもおいしかった)、「茶倉」というカフェでお茶。



友人オーダーの、玉露と抹茶ゼリー。



私オーダーの、柚子ほうじ茶とほうじ茶ブラマンジェ。

そしてそこから山下公園を通り、赤レンガ倉庫へ。
横浜の有名処、全部案内してもらえて楽しかった。

6時半の新幹線の切符を買っていたので、そそくさと桜木町の駅へ向かった。

友人とはそこでお別れ。。。
この短時間では5年分のつもる話はできるはずもなく。。。
また絶対遊びにいきますー。ありがとうね。

新横浜でシュウマイを買い、お土産も少し買い、
父ひとり待つ京都へ、戦いを再び勃発させに、
私は帰って行った。



 comments(0) trackbacks(0)
6th & 7th days of ginger journey
5月4日(月)

この日は甥っ子のお宮参り。
義兄のお母さんも来られて、近くのお宮さんへお参りに。
一生に一度の儀式に参加できて良かった。
そこの宮司さんが、やたらカメラ撮り慣れてて、
絶対カメラ趣味やろなーとみんなで噂話。

いったん家に帰って、お寿司の昼ごはん。
私は生姜が基本的に好きやのに、ガリは好きではなかった。
前々からなんでかなーと思って、何度か挑戦はしたけれども、
やっぱり好かんわーと感じて、遠のいていた。
その疑問が再燃し、ガリをもう一度食べてみると、
ん?おいしい。
生姜の辛さと酸味がお寿司に合う。
ひとつ、食の域が広がった瞬間。
おいしいと思えるものが増えた、幸せな瞬間。

少し休んで午後からは近くの写真スタジオで甥っ子の写真撮影。
無抵抗に、されるがままに着替えさせられ座らされ、撮影される甥っ子。
終始おとなしく、寝もせず泣きもせず、なんてお利口さんなんでしょう。

撮影終了後、帰宅し、沐浴観察したり夜ご飯食べたり抱っこしたりして過ごす。


5月5日(火)

この日は雨模様。
逗子に行こうと思っていたのだけれど、雨やし怖気づく。

てことで、埼玉にきてから引きこもっていた母のリクエストで
六本木は東京ミッドタウンへ出発。

そこには鎧塚さん(川島なおみの夫)のお店があり、母は前々からそこに行きたいと行っていた。

ミッドタウンに着くなり、何やら行列発見。
案の定鎧塚さんのお店。
とりあえず並んで、お昼ケーキやなーなどと楽しみにしていた。
少しして、母はお店の人にこの行列はカフェへの行列なのかを確かめに行った。
ら、なんと、このまぁまぁ長めの行列はお持ち帰りのお菓子を買うための行列であって、
カフェへのご案内は今からですと6時(夜の)になります、と言われたて戻ってきた母。

6時て、そんな時間にケーキなんか食べへんわなぁ。
持ち帰りでこんだけ並んでるって、鎧塚さん、なめてるなぁ。

と言い放ち、あれだけ行きたがっていた鎧塚さんのお店を前にし、
「もういいわ」と行列からはずれていった母。
潔い。

ミッドタウンでお昼を食べ、うろうろし、
ついでに六本木ヒルズも見に行き(どこ見たら良いかいまいちつかめない)、
結構疲れて帰宅。

東京はなんか疲れるわー私は京都の河原町で十分。と、母。
確かにね。

この日も、ゆったり甥っ子を観察し、って言うても寝てることが多いけど、
終わる。

つづく




 comments(0) trackbacks(0)
5th day of ginger journey
5月3日(日)

昼前に埼玉を出て、前日に行きそびれたところへ。

国立。

地図をたよりにてくてく歩く。
乗ろかなーと迷ったバスに追い抜かれ。
初めての場所でもなんかわかる気がする時とわかる気がしない時があって、
ここはなんかわかる気がして、根拠のない自信を胸に、歩き続けた。

ほら、あった。

「つくし文具店」



いろいろと楽しく見て回って、
がちゃがちゃして手ぬぐい買って、日直のお姉さんと少しおしゃべりして出た。
次来るときにも置いてあるものにそんなに変化がなさそうな気がするが、
(普遍的なものを扱ってるという意味で。。。!)またこの場所に来たいと思った。



そこから今度はバスに乗って、駅まで戻って徒歩。

線路を越えたいのに、駅から通り抜けができなくて、
とりあえず歩いていみてもなかなか踏み切りがなさそうで、
あれまーと思っていたら、小さい雑貨屋さん発見。
そこに良さげな古道具屋さんのDMがあって、ちょうどその店の近くだったので、
行ってみた。
「レットエムイン」

ちらっとみて、ここまで来たのなら少し気になっていた
「黄色い鳥器店」にも行ってみたくなった。
あたしゃてっきり鳥器=鳥の器具=鳥かご屋さんだと思っていた、
ところがどっこい黄色い鳥うつわ店だったようで、器がたっくさん並んでいた。
いやぁとんだ勘違い。
でもいけてよかったー




そして、その近くにあった踏切を渡って、
「匙屋」へ。
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
4th day of ginger journey
5月2日(土)

少し寝坊して、起床。

前日に入手したパン&ベーグルと、
ジンジャーシロップによるジンジャーエールで朝食。
ぜんぶ、すごく、おいしかった。
しゃーわせな朝食でした。

友人とは駅でお別れ。
ありがとう。

私はまだ時間があったので、その辺をぶらり。

骨董市を覗く。
意外と奥へと続いていて、広かった。
でも東寺とか天神さんとかよりこじんまりして、すごく見やすくて楽しかった。

そっから「ラピュタ阿佐ヶ谷」
を探してふらり。

大きな建物のうらに、ひっそりと、でもものすごい存在感で建っていた。





受付の人に聞くと、次の上映が13時からだったので、
とりあえず館内を見せてもらった。
たくさんの映画のチラシやら、古い本やら、
見てるだけであっという間に時間が過ぎる空間だった。
上のレストランにも行きたかったがまだ開いておらず。
ものすごく惹きつけられる、そんな映画館、ラピュタ阿佐ヶ谷。
次は絶対映画見て山猫軒いく!

しぶしぶラピュタをあとにして、電車に乗る。


東中野。

にすぐ着くはずだったのに、乗った電車がいつのまにかメトロに変化を遂げていて、
なんかわからず早稲田まで来てしまった。
焦って乗り換えて焦って降りて焦って探す。
「ポレポレ東中野」
地下映画館に続く階段にもいっぱいチラシやらなんやらあって、わくわくする。
チケット売り場にはもう結構な人。
「沈黙を破る」
京都でも後日上映はされるのだけれど、どうしてもポレポレで見てみたかったのだ。

元’怪物’のイスラエル兵達は、どこにでもいそうな普通の優しそうな人たちだった。

上映後、監督のお話も聞け、パンフレットも張り切って購入。

監督のサイン会が繰り広げられていたが、
すり抜けてポレポレ坐で遅めの昼ごはん。




食べかけの写真。
味付けの検討もつかない味付けの数々。
珍しくて、おいしかったー。

ポレポレ坐の中にも、映画関連のものがいろいろあり、
楽しめた。

坐を満喫し、再び地下へもぐる。

上映中なので、ロビーには人がほとんどおらず、
ゆったりと見て回った。
興味深し。

階段の踊り場に監督がどでーんと座っておられて、
声かけた方がいいんかなーサインお願いした方がいいんかなー
とか考えつつ、通過。

ポレポレをゆっくり堪能し、次の目的地へ
と思ったら閉店時間が迫っているのに気づき、
引き返して埼玉の居候先へ帰宅。

みなさまとジンジャーエールで乾杯。
おいしーーー!!!


つづく。
 comments(0) trackbacks(0)
3rd day of ginger journey
5月1日(金)

友人の出勤時間に合わせて家をあとにする。

そこから私は中央線に乗り、大学時代の友人宅へ向かう。
ここの駅に降り立ったら、懐かしさすら感じるようになった。

まだ結構早い時間だったので、雑誌やらなんやら見ていろいろリサーチ。
友人宅から少し歩いたところにおいしいベーグル屋さんがあるらしい、
と言うことで、お散歩がてら行ってみることにした。

しかし、住所的にこの辺だと思うところにもお店はなく、
お店っぽかった建物のドアには「3月末で閉店します」の張り紙が・・・・・
きっとここだ・・・あー残念・・・

また商店街を通って、アイス食べたい!ってサーティーワンに行って
腹ごしらえして中央線ツアースタート。
続きを読む >>
 comments(0) trackbacks(0)
2nd day of ginger journey
4月30日(木)

この日もにやにや甥っ子を観察しつつ、
3時ごろに家を出て、恵比寿へ降り立つ。

友人知人に教えてもらった「cocca」
を探してぶらりぶらり。
うんうんうん、お店の雰囲気も、取り扱っている生地もかわいい。
あれでワンピース作ったら結構なお値段になるなぁ・・・・・
それでも買うよりは安いやろけど。

まだ時間あったので、ほかの雑貨屋さんへ。

以前友人とうろちょろうろちょろしたので、
自分ひとりでも「Ekoca」にたどり着けた!!
店内をゆっくり見てまわり、友人へお土産を購入。

そして再び代官山方面へ。
ノーリサーチで来たので、よくわからずうろうろ。
前友達と来たときに行った代官山アドレスとかそのへんに
出られずにうろうろうろうろ。

足も疲れてのどが渇いてきた。
が、ふと見つけた紅茶屋さんのメニューをみて、ぎょっ。
紅茶がポットで1300円!?!?
むーりー。
またうろうろして、お求め安いお値段のカフェーにはいり、
ジンジャーエールをがぶ飲みして、代官山駅へ。

そこで、今の会社で仲良くしてもらっていた方と待ち合わせ。
その方は転職して、今は東京在住。
彼女と合流し、代官山のピーコックですこしお買い物。
いやーここでもびっくり。
お野菜で100円切ってるものが無いわ無いわ。
あせったー。
サティの火曜得々市、一回見に来てみはったら世界観変わると思うよおたくら。

「あの人誰かじゃない!?!?」と言う友人。
しらーっと見に行ってみたら、Chara!
いやーーふっつーに買い物してはったーびっくり。

そして、代官山から少し電車に揺られて友人宅へお邪魔。

夕飯の支度をしてもらっている間、
私は友人のお子とシルバニアファミリーで遊ぶ。
いっやー懐かしい。
やっぱあーゆーおうちごっこって、楽しいなぁ。
小学校1年生の女の子と一緒になって遊んだあと、
おいしいパスタ×2種をシャンパンで頂いた。
イタリア人直伝のパスタは、さすが、おいしい。
材料とかはそんな特別なものではないのに、すごくおいしかった。

お子がお風呂に入ってはる間、大人たちはコロナビールで乾杯。
今までビール飲めなかったが、このコロナビールはうんまい!!
はまるはまるー
ちょっと眠気も来たころ、お風呂を頂いて、
就寝。


つづく



 comments(0) trackbacks(0)
the 1st day I met him
4月29日(水)

8時5分の新幹線で東京へ。
そこから乗り換えて、姉夫婦の住む町へ。

車で迎えにきてもらって、お家へ入る。
大人2人用のベッドの真ん中に、
ちいさなちいさな彼は寝ていた。

4月9日に誕生した甥っ子。
いっやーーーーかわいい。
京都のもう一人の甥っ子に並ぶかわいさやのぅ。

今の子はあれね、遺伝子レベルで無造作ヘアーになっているのね。
どっかでセットしてきたの!?ってゆうくらい髪型が決まっている。
かっこええぞー男前になるぞこりゃー(おばばか)

「揺らしの達人」の異名をもらった。
新生児たちよ。私に揺らされたら眠くなるのだよ。

この日は写真を撮ったりだっこしたり沐浴観察したりで終了。
あーかわい。


 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |