スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
教えてもらったこと
今日、仕事中にふとよみがえってきたことば。

「ほんまにやらなあかん時にできひんかったらあかんから、
ちゃんとやる。」

これは、中学1年の時に友人が言ったことば。

私たちはソフトテニス部に入部したてで、ラケットでボールを上にぽんぽん
あげる練習をしていた。
数十回連続でぽんぽんできたらその練習終わり、そんな感じだった。
そのぽんぽんにも少し慣れてきた私、もともと怠けることしか考えてない私、は、
数なんてちょちょっとごまかして次の練習に行き(いや、おそらく休み)たかった。
そこでその友人に私はそんなふうに吹きこんでみた。
その時に友人は、言った。

「ほんまにやらなあかん時にできひんかったらあかんから、
ちゃんとやる。」

私は驚いた。
心底驚いた。

なんども言うが、私はもともと楽することばかり考えて、
その怠けようといったらほんとに小さい頃からで、
幼稚園に行くのも面倒くさくって
母にもたれて朝食のパンを口に押し込まれながら
テレビのニュースを眺めている光景、は今でも覚えている。

そんな人間が、友人の真面目さに驚かないはずがない。
素直で真面目な、こんな考えもあるんやなぁと。
だからと言って私もその後素直で真面目になったかといえば
そうでもなくて、
相変わらずの怠けぶりに数年後、部長の座を退かざるを得なくなっていった。


なぜか今日、このことばがよみがえってきた。
今の私なんかより、中学1年の頃の友人の方が、
よっぽど人間ができていると思う。


あの頃の友人よ、ありがとう。


私はこれから、ちゃんとやっていこうと思った。





 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








そんなことがあったんや(>_<)
って今更すぎなコメントでごめん。
なんとなーくブログ読んでみたら、懐かしすぎる話でつついコメントしたくなった(笑)
全然実感しいひんけど、うちらも大人になったんよね。。。
from. ああい | 2010/11/06 19:13 |
ああいちゃん

お久しぶりぃコメントありがと。
懐かしいよねぇ。
その言葉を言うた張本人に八月に会ってきたよ。
新婚さんやで、ま○ちゃん!
大人になったもんやのぅー
from. エソラリ | 2010/11/07 01:46 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>