スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
忘年会
一乗寺は「アルザス」にて忘年会。



前菜盛り合わせ&食べ放題のパン。
パンがおいしくておいしくて、ついつい食べ続けてしまう。
パン生地を空輸して、オーブンで焼いてはるらしい。本場!



白身魚?のフライ。
家で食べるのとはちと違う!




さすが i phone、画像が美しい。
メインのお料理。
鴨肉鶏肉ソーセージ何とか肝の下にもてんこ盛りのジャガイモとキャベツ。
おいしい、とにかくおいしい。






最後はデザート。
ガトーショコラ・プリン・フルーツ、とコーヒー

あぁ写真見てたらまた食べたくなってきた・・・


おいしいものを食べてるときって肉汁がじわっとしみだすように、
腹のそこからじわっとなにかがこみ上げてくる。
それを楽しい人々と共に味わう。
なんて幸せな時間なのであろう。
ごちそうさまでした。

今月に入って忘年会は3度目。
それぞれ、大切な場所に集う大好きな人々と今年一年しめくくる会をすることができた。

大好きな場所や人、って歳をとるごとに明らかに増えてきている。
今まではどうやって大事にしていったらいいのか、大事にするってどうゆうことか、
がよくわからないでいた。
でも、この年末、言葉では絶対に表せないけれど、ほんの少しだけHow toがわかったような気がしたのだ。感じることができたような気がしたのだ。


また、年内ブログ更新するかもしれないけど、
とにかく、今年一年分の感謝をこめて。
 comments(0) trackbacks(0)
どんぶり一杯の小田巻き蒸し
風邪をひいたり体調を崩した時、母は決まってご飯何食べたい?と聞いてくる。
そして私はいつも、茶碗蒸しと答える。

どれくらい茶碗蒸しが好きかというと、
風邪引いて寝込んでいても、人の茶碗蒸しを横取りし
自らレンジでチンしに行って食べるほど、
好きなのだ。

だから今回も母に聞かれた時、迷わずに茶碗蒸しと答えようとした私の脳裏によぎった

小田巻き蒸し (茶碗蒸しにおうどんが入っているお料理)

小田巻き蒸しがいいーとリクエストしてみた。

「そやなーおうどんが入るくらいのお茶碗がないなーどれにしよー
あ、そやーどんぶりにいれて、半分こして食べよかー」

などと母のひとりごとを背に、ねっころがっていた。


一通り準備を終え、祖母の家に出かけ、帰って来るや否や、

「どう考えてもこの茶碗蒸し液に対しておうどんが多すぎると思うねん」

と、私の前でおうどんと具がはいったどんぶりと、茶碗蒸し液が入っている入れ物を並べながら言った。

「とりあえず入れてみるわ」
と茶碗蒸し液をどんぶりに流し込んだ。

「うん、やっぱりおうどん多いし取り出すわー」

「え、でもその茶碗蒸し液まみれになったおうどんを、また別で食べるとか嫌やーん
茶碗蒸し液作り足せば??」
と私がぶつけた素朴な疑問を特に気にもとめず台所へ戻っていった。


圧力鍋らしきものにはきっと小田巻き蒸しが蒸され中なのであろう。
夜ご飯はもうすぐだ。



「あんたのが先できたわー」

と、母が出して来てくれたのは、さっき見たどんぶりにこんもり入った小田巻き蒸し。

「え?私ひとりの??半分づつちゃうの??」

「お母さんのは今蒸してるー」

あらま、いつのまに小田巻き蒸しがどんぶり2つに細胞分裂を遂げていたのかしら。


どうやら、多すぎると思ったおうどんをもうひとつのどんぶりにうつし、
その分の茶碗蒸し液を作り足したもよう。


白米少しとほっけ半分をたいらげていた矢先、
目の前に置かれたどんぶり一杯の小田巻き蒸し。

私のお腹はすでに六分目くらいの満足感。
腹八分目を人生のモットーとしている私にとって、
それ一杯で腹九分目になり得るどんぶり一杯の小田巻き蒸しの出現は、
予想外の出来事。

あとの腹二分程を、どんぶり半分の小田巻き蒸しで満たそうと思っていた私にとって、
どんぶり一杯の小田巻き蒸しの出現は、
衝撃の出来事。

それと同時に出てきたお味噌汁の出現は、私の想像を遥かに超えていた。
(コンロをフル活用していた故の順番だった様子)

いま、お味噌汁か・・・

と思いながら、私のリクエスト通りの小田巻き蒸しと、
これまた私のリクエスト通りのわかめとおあげのお味噌汁を
汗をだらだらかきながら、ありがたく完食した。


この日の夜ご飯、
計 腹十五分目。



 comments(0) trackbacks(0)
2nd day of ginger journey
4月30日(木)

この日もにやにや甥っ子を観察しつつ、
3時ごろに家を出て、恵比寿へ降り立つ。

友人知人に教えてもらった「cocca」
を探してぶらりぶらり。
うんうんうん、お店の雰囲気も、取り扱っている生地もかわいい。
あれでワンピース作ったら結構なお値段になるなぁ・・・・・
それでも買うよりは安いやろけど。

まだ時間あったので、ほかの雑貨屋さんへ。

以前友人とうろちょろうろちょろしたので、
自分ひとりでも「Ekoca」にたどり着けた!!
店内をゆっくり見てまわり、友人へお土産を購入。

そして再び代官山方面へ。
ノーリサーチで来たので、よくわからずうろうろ。
前友達と来たときに行った代官山アドレスとかそのへんに
出られずにうろうろうろうろ。

足も疲れてのどが渇いてきた。
が、ふと見つけた紅茶屋さんのメニューをみて、ぎょっ。
紅茶がポットで1300円!?!?
むーりー。
またうろうろして、お求め安いお値段のカフェーにはいり、
ジンジャーエールをがぶ飲みして、代官山駅へ。

そこで、今の会社で仲良くしてもらっていた方と待ち合わせ。
その方は転職して、今は東京在住。
彼女と合流し、代官山のピーコックですこしお買い物。
いやーここでもびっくり。
お野菜で100円切ってるものが無いわ無いわ。
あせったー。
サティの火曜得々市、一回見に来てみはったら世界観変わると思うよおたくら。

「あの人誰かじゃない!?!?」と言う友人。
しらーっと見に行ってみたら、Chara!
いやーーふっつーに買い物してはったーびっくり。

そして、代官山から少し電車に揺られて友人宅へお邪魔。

夕飯の支度をしてもらっている間、
私は友人のお子とシルバニアファミリーで遊ぶ。
いっやー懐かしい。
やっぱあーゆーおうちごっこって、楽しいなぁ。
小学校1年生の女の子と一緒になって遊んだあと、
おいしいパスタ×2種をシャンパンで頂いた。
イタリア人直伝のパスタは、さすが、おいしい。
材料とかはそんな特別なものではないのに、すごくおいしかった。

お子がお風呂に入ってはる間、大人たちはコロナビールで乾杯。
今までビール飲めなかったが、このコロナビールはうんまい!!
はまるはまるー
ちょっと眠気も来たころ、お風呂を頂いて、
就寝。


つづく



 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |